お知らせ

【在学生情報】有馬景一郎/第53回DG-Lab研究会にて発表

2023年11月11日

  • カテゴリ:
  • Y-GSC博士後期課程在学中の有馬景一郎さんが、ドゥルーズ・ガタリ・ラボラトリにて
    「フェリックス・ガタリの主体についての研究----イェルムスレウの言語素論受容の観点から----」という題目で発表します。

    詳細は下記をご覧ください。
    ーーー
    URL:https://dglaboratory.wordpress.com/

    【日時】2023年11月25日(土)14:00-17:30(※13:00からミーティング)

    【使用アプリ】Zoom(開催当日、EメールにてURLをお送りいたします)

    【参加費】無料

    【定員】最大50人

    【タイムテーブル】

    14:00 研究発表

    有馬景一郎「フェリックス・ガタリの主体についての研究----イェルムスレウの言語素論受容の観点から----」

    本発表は、フェリックス・ガタリの主体について検討する。その方法として、ガタリおよびドゥルーズとガタリ(以、DGと略)におけるイェルムスレウの影響を分析する。まず、ソシュールとイェルムスレウの記号の差異に着目し、両者の記号と主体の関係について明確にする。次に、DGおよびガタリ単独のイェルムスレウの言語素論の受容を比較する。最後に、ガタリの主体概念を検討する。ガタリは「主体(主観)から主体性(主観性)」と述べていた。それにもかかわらず(あるいは、だからこそ)、ガタリは主体性(主観性)以前の主体(主観)において、既に独自のものを考えていた(ことを本発表において示せる)。

    15:30 読書会

    ジル・ドゥルーズ『シネマ1 運動イメージ』第9章〜第10章(進行:平田公威)

    ドゥルーズの『シネマ1*運動イメージ』は、タイトルの通り、運動イメージを主題とするものであり、とくに、そのイメージの三つの種類について論じています。すなわち、知覚イメージ、感情イメージ、そして行動イメージです。『シネマ1』は、これらのイメージのモンタージュにより映画は制作されると考え、各イメージを詳細に分析しているわけです。なかでも、今回の読書会で扱う第九章と第十章は、知覚イメージと感情イメージについて記述したうえで行動イメージを論じるもので、本書のハイライトのひとつであると言えるでしょう。今回の読書会では、『シネマ1』の基本的な論点を整理しつつ、他のイメージとの関連も考慮に入れて、行動イメージにかんする記述を読んでいきたいと思います。

    17:30 閉会